本ページはプロモーションが含まれています

学習机を置く場所がない場合の対処法は?シンプルでコンパクトな机おすすめ5選

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

口コミ

今回の記事では、学習机を置きたいけれどスペースがなくて置けない場合の対処法についてご紹介します。

また省スペースでも置けるシンプルでコンパクトな机のおすすめ5選も合わせてご紹介しますね。

スポンサーリンク

学習机を置く場所がない場合の対処法は?

学習机を置く場所がない場合の対処法は以下です。

  • ダイニングテーブルを学習机として活用する
  • コンパクトな小型デスクを使用する
  • 折りたたみ式の机を使用する
  • マルチ機能家具を使用する
  • 図書館や塾などの学習スペースを活用する

それぞれ詳しく解説していきますね。

ダイニングテーブルを学習机として活用する

ダイニングテーブルは、広いスペースを確保できるので学習するのにもおすすめです。

特に小学生くらいのお子さんの場合、勉強でわからないことがあってもすぐお母さんやお父さんに聞くことができるので、ダイニングテーブルの方が勉強しやすいことが多いです。

デメリットとしては、リビングで家族がテレビを見ている時など集中できなくなってしまう点があります。

ダイニングテーブルで学習する場合は、周囲の人に協力をしてもらうなど勉強に集中できる環境を整える必要があります。

コンパクトな小型デスクを使用する

コンパクトな学習机は、省スペースに設置できるため、学習スペースが限られている場合におすすめです。

コンパクトな学習机を選ぶ際には、子どもの身長や学習スタイルに合わせて、適切なサイズや機能を選ぶようにしましょう。

成長期の子供たちは、数年で身長が大きく変わることがあります。

そのため、高さ調節が可能な学習机を選ぶと、長く使い続けることができます。

ただ高さ調節が可能な学習机は価格が高いものが多いので、低価格なものを購入して成長に合わせて買い替えるのもおすすめです。

コンパクトな学習机でも、収納機能が充実しているものを選ぶと、学習用品を整理しやすくなりますよ。

折りたたみ式の机を使用する

折りたたみ式の机は使用しない時は折りたたんで収納できるため、スペースを有効活用できます。

軽量タイプのものは持ち運びも簡単なので、勉強したい場所をその都度変えることもできるので便利です。

またキャスターがついているタイプのものは、移動がしやすくおすすめです。

マルチ機能家具を使用する

マルチ機能家具は、ベッドに収納機能がついたり、テーブルがデスクに変身する家具など、一つで複数の役割を果たす家具です。

部屋が狭い場合は、それぞれの家具を置くよりもマルチ機能家具を使用する方がスペースの節約になりますよ。

子供の成長などに合わせて、別の用途で使うこともできるのでとても便利です。

図書館や塾などの学習スペースを活用する

図書館や塾など近くに利用できる学習スペースがある方は、そちらを活用するのもおすすめです。

家だとテレビや漫画など気が散ってしまうものが多いですが、図書室などの静かな空間で適度に周りの目がある環境は集中力が保てるのがいいですよね。

主に図書館や塾で勉強する場合は、家では折りたたみ可能でシンプルな机を使うなどがおすすめです。

省スペースに置けるシンプルでコンパクトな机おすすめ5選

省スペースにおける机のおすすめ5選を紹介しますね。

折りたたみデスク&イスセット【pliant -プリエント-】

使わない時は、折りたたんでコンパクトに収納できます。

天板の角が丸いため、小さなお子さんがいる方にも安心です。

適度な弾力がある座り心地の良い椅子がセットなのもいいですね。

>>折りたたみデスク&イスセット【pliant -プリエント-】の口コミを見てみる【楽天】

サンワダイレクト 折りたたみデスク&チェア

使わない時はワゴンとして省スペースに折りたためます。

引き出し収納がついているので便利です。

キャスター付きなので、移動も簡単にできるのがいいですね。

>>サンワダイレクト 折りたたみデスク&チェアの口コミを見てみる【楽天】

バタフライ式テーブルラック

普段はラックとして使い、必要な時には机やテーブルとしても使えます。

高い位置まで収納できて、収納物に合わせて棚板の高さを調節できるのが便利です。

キッチンの収納と作業台としても使えますよ。

>>バタフライ式テーブルラックの口コミを見てみる【楽天】

ランドセルラック デスク付き

収納シェルフ、ワゴン、デスクと1台で3役の機能があります。

ランドセルを置くスペースがあるので、小学生のお子さんにおすすめです。

落ち着いた色合いなので、お子さんが卒業して大人になっても使えます。

>>ランドセルラック デスク付きの口コミを見てみる【楽天】

ライティングデスク

使わない時は折りたたんでコンパクトになります。(閉じた時の奥行きは約29cm)

上段、引き出し、下段と収納がたっぷりあります。

幅木避け加工されているので、壁にピッタリくっつけて設置できますよ。

>>ライティングデスクの口コミを見てみる【楽天】

まとめ

今回の記事では、学習机を置きたいけれどスペースがなくて置けない場合の対処法と省スペースでも置けるシンプルでコンパクトな机のおすすめ5選をご紹介しました。

対処法は以下の5点でした。

  • ダイニングテーブルを学習机として活用する
  • コンパクトな小型デスクを使用する
  • 折りたたみ式の机を使用する
  • マルチ機能家具を使用する
  • 図書館や塾などの学習スペースを活用する

上記の対処法が効果的な学習スペースを作る参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:
タイトルとURLをコピーしました