本ページはプロモーションが含まれています

高田城址公園の桜2024年の開花状況は?見頃やライトアップについても紹介

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

イベント

日本三大夜桜の一つとして名高い高田城址公園の第99回高田城址公園観桜会が今年も開催されます。

今回の記事では、高田城址公園の2024年の桜の開花状況についてご紹介します。

また見頃やライトアップ、駐車場などについても合わせてご紹介しますね。

スポンサーリンク

高田城址公園の2024年の桜の開花状況は?

高田城址公園の2024年の桜の開花状況は、全国お花見ガイドの情報では3月13日時点ではつぼみとなっていました。

全国お花見ガイドの最新の開花状況はこちらで確認することができますよ。

>>高田城址公園の桜の開花状況をチェックする

高田城址公園の2024年桜の開花予想

高田城址公園の桜の開花は天候によりますが、例年ですと3月下旬から4月上旬にかけて開花します。

2024年の開花予想は3月下旬となっています。

高田城址公園の2024年桜の見頃

高田城址公園の桜は、例年ですと4月上旬から中旬に見頃を迎えます。

2024年の見頃は4月上旬ごろになりそうです。

今年は例年より早まることも予想されますので、見頃を逃さないように最新の情報をこまめにチェックすることをおすすめします。

高田城址公園の2024年桜のライトアップ情報

高田城址公園の2024年桜のライトアップの日時をご紹介しますね。

期間 2024年3月29日(金曜日)〜4月14日(日曜日)

時間 18時から21時まで

※夜桜のピーク時には22時まで延長されます。

夜になると、ぼんぼりの灯りに照らされた桜とライトアップされた高田城三重櫓が水面に映し出され、幻想的な夜桜を堪能できますよ。

高田城址公園の桜の屋台

高田城址公園内には、地元グルメや軽食を楽しめる屋台が多数出店されます。

過去には、たこ焼きやクレープ、ぽっぽ焼などのお店があったようです。

夜桜を見ながら美味しい料理を味わうのも楽しいですよね。

高田城址公園の花見のアクセス

高田城址公園へは、電車、バス、車など様々な手段でアクセスできます。

電車:えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「高田駅」より徒歩15分

バス:くびき野バス「高田城址公園入口」下車徒歩1分

: 北陸自動車道「上越IC」より15分、上信越自動車道「上越高田IC」より10分

高田城址公園の花見の駐車場

高田城址公園の駐車場のマップです。

高田城址公園駐車場には、臨時駐車場があります。

桜の最盛期の土曜と日曜には最大7箇所の臨時駐車場が設けられますよ。

以前高田城址公園の観桜会に行ったのですが、見頃の時期はものすごく混雑していて駐車場が満車になってなかなか車を停めることができず、大変だった記憶があります。

当日駐車場に困らないためには、会場周辺の事業所や住宅の空きスペースを有料で駐車場として貸し出す「駐車場シェアを利用するのがおすすめですよ。

こちらの軒先パーキングから事前に予約ができます。

>>高田城址公園エリア駐車場の空き状況をチェックする【軒先パーキング】

また今年から観桜会期間中の土日や祝日に、上越南消防署(北城町1)の「臨時第2駐車場」が予約制で利用できるようになります。

50台分の駐車スペースがあり、3月15日の正午12時から予約がスタートします。

駐車料金は1台2,000円です。

こちらも軒先パーキングから予約ができますよ。

>>臨時第2駐車場の時間制予約はこちら【軒先パーキング】

今年も駐車場は大変混雑が予想されるので、公共交通機関を利用するのもおすすめです。

会期中は、市内臨時駐車場からシャトルバス(有料)が巡回しますよ。

シャトルバス料金

中学生以上300円、小学生100円、小学生未満無料

高田城址公園の桜2024年の開花状況は?見頃やライトアップについて☆まとめ

今回の記事では、高田城址公園の2024年の桜の開花状況、見頃やライトアップなどについてご紹介しました。

約4,000本の桜が咲き誇る高田城址公園は、幻想的な夜桜と歴史ある城郭が織りなす絶景で多くの人々を魅了します。

ぜひ春の訪れを感じながら、桜を堪能していただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

error:
タイトルとURLをコピーしました