本ページはプロモーションが含まれています

悠久山桜まつり2024はいつから?悠久山公園の桜の開花や見頃も紹介

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

イベント

春爛漫の季節、長岡市を代表する桜の名所悠久山公園では、約2,500本の桜が咲き誇る悠久山桜まつりが今年も開催されます。

写真:悠久山公園の桜

この記事では、悠久山桜まつり2024の開催期間についてや悠久山公園の開花状況や見頃についても合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

悠久山桜まつり2024はいつから?

【悠久山桜まつり開催期間】2024年3月29日(金)~5月6日(月)

【夜間照明期間】2024年3月29日(金)~4月21日(日)の見頃期間

※桜のライトアップは開花状況に応じて行われます。

悠久山公園の桜の開花状況は?

悠久山公園の桜の開花状況はこちらからチェックできますよ。

>>悠久山公園の開花状況を見てみる

昨年(令和5年度)は、ソメイヨシノが4月の上旬ごろが見頃でした。

今年は暖冬だったので、例年より早まる可能性もありますね。

悠久山桜まつり2024の見頃予想

悠久山桜まつり2024の見頃予想をご紹介しますね。

  • ソメイヨシノ:4月上旬~中旬
  • 八重桜:4月中旬~下旬
  • 枝垂れ桜:4月下旬~
  • ウコン:4月下旬~
  • 御衣黄:4月下旬~

見頃の時期は前後する可能性があります。

色々な種類の桜があるので、長い期間見頃が楽しめますね。

悠久山桜まつり2024見どころ

悠久山桜まつりには見どころがたくさんありますよ。

圧巻の桜並木と多彩な品種

ソメイヨシノ、八重桜、ウコン、御衣黄など、約20種類もの桜が咲き誇り、園内を薄桃色や淡黄緑色に彩ります。

特に「桜第門」や「桜雲路」と呼ばれる参道わきの桜の門は圧巻ですよ。

夜間照明で幻想的な雰囲気に

3月29日(金)から4月21日(日)までの見頃期間は、開花状況に応じて夜間照明が実施されます。

ライトアップされた桜は、昼間とは違った幻想的な雰囲気でとても素敵です。

歴史と伝統を感じさせるイベント「神輿渡御」

4月7日(日)午前11時からは、およそ20団体、約200名による勇壮な「神輿渡御(みこしとぎょ)」が行われます。(天候によって変更あり)

担ぎ手の熱気と掛け声が響き渡り、とても迫力があって魅了されますよ。

悠久山桜まつりのアクセス

悠久山公園へのアクセスを紹介しますね。

JR長岡駅東口から悠久山行きバスに乗車:約15分

関越自動車道「長岡IC」から車で30分

悠久山公園住所:新潟県長岡市御山町80番5

悠久山桜まつりの駐車場

悠久山公園には、無料の駐車場があります。

  • 普通車:有り 約810台
  • 大型車:有り

臨時駐車場もありますが、会場周辺は大変混雑が予想されるので、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

悠久山公園内のおすすめスポット

悠久山公園内のおすすめスポットや見どころをご紹介しますね。

小動物園

小動物園には猿やウサギ、孔雀などたくさんの動物がいますよ。

小さなお子さん連れの方にはぴったりですね。

長岡市郷土史料館

長岡市郷土料館は、悠久山桜まつりの期間中は休まず開館しています。

長岡の歴史と文化も感じることができるので合わせて見学されるのもおすすめです。

悠久山公園周辺(長岡市)のグルメやお土産

長岡市のおすすめグルメをご紹介しますね。

お土産にもいいですよ。

柳醸造 クリームチーズみそ漬とやなぎのピクルス3本セット

長岡野菜を中心とした色鮮やかな野菜のピルクスなどが入っているセットです。

お味噌で漬けた濃厚なクリームチーズの味わいも楽しめますよ。

バーデンバーデン 自家製ソーセージ5点セット

こだわりの新潟食材をふんだんに使ったソーセージです。

一本一本手作りで、極力添加物を使用していないところも嬉しいですね。

右門明治堂 スペシャル笹だんご

厳選された素材を使った極上の笹だんごです。

圧倒的なやわらかさの餅生地と甘さ控えめの餡がすごく美味しいですよ。

悠久山公園周辺(長岡市)のおすすめ宿泊施設

悠久山公園周辺には、ホテルや旅館など様々な宿泊施設があります。

悠久山の桜の花見の後は、周辺の宿泊施設でゆっくりするのもいいですね。

長岡市のおすすめの温泉は、蓬平温泉です。

蓬平温泉は、秘湯の雰囲気を味わえる温泉地です。

肌に優しい泉質と、自然豊かな景色が魅力です。

周辺観光も充実しているので、ゆっくりと滞在したい方におすすめですよ。

>>蓬平温泉のおすすめ旅館を楽天トラベルで見てみる

悠久山桜まつり2024はいつから?開花や見頃も紹介☆まとめ

今回の記事では、悠久山桜まつり2024の開催日時と悠久山公園の開花状況や見頃についてご紹介しました。

悠久山公園は、家族連れ、カップル、友達同士など、誰もが楽しめる桜の名所です。

満開の桜の下で、お花見やピクニック、歴史散策など、春のひとときを満喫してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:
タイトルとURLをコピーしました